敷鉄板より安い!経費削減に!樹脂敷板Wボード・ディバンのことなら敷板net!国土交通省NETIS-VE登録!

敷鉄板より安い!経費削減に!樹脂敷板通販専門店 敷板net

安い・軽い・頑丈!樹脂敷板のことなら 敷板ネット

 

ビニールハウス入口の水たまり解消として樹脂敷板を利用

農業

鳥取県北栄町内で花の育苗栽培をされている有限会社村岡オーガニック様の作業場でご使用いただきました。

問題 ・ビニールハウス周りが水たまりでぬかるみ歩きづらい
・キャスター付き移動棚がぐらぐら揺れて走行しづらい
設置目的 柔らかい土地の養生
使用品 ディバン48サイズ 片面すべり止め付 5枚
購入・レンタル 購入 ディバン48 10,175円×5枚=50,875円
配送料:引き取りのため無料
施工時間 施工時間 2人で5分(設置のみ)

お客様から頂いたお問い合わせ

水たまりのできやすいビニールハウスの周りの地面を養生し、キャスター付き移動棚を利用できるようにしたい」とお問い合わせいただきました。

ビニールハウス内での育苗栽培は水を頻繁に使うため、ビニールハウス内・外ともにぬかるみが常に発生します。
ハウス内は人と一輪車程度しか走行しないため、ぬかるみはそれほど気になりませんが、ビニールハウスの周りと出入口付近は、軽トラックが頻繁に出入りしているため、土地がデコボコしています。
デコボコした箇所で苗を載せた移動棚(キャスター付き)を走行させると、ガタガタ揺れて、苗が落ちてしまうことがあり、困っていました。

雨が降ると、さらにぬかるみ、凹凸がひどくなるという悪循環でした。

問題解決のポイント

すべり止めが上面についている敷板を敷いてしまうと、車輪の小さな移動棚の場合、動かすときにすべり止めを乗り越えるたびにガタガタ揺れてしまい、不安定です。そこで、樹脂敷板ディバンの片面滑り止めタイプを使用しました。樹脂敷板ディバンの片面滑り止めは、裏面がフラットになっています。フラットな面を上にして敷くことで、移動棚がスムーズに走行できるようになりました。

凸面を上にして敷いた場合、移動棚はがたがたと振動しやすいです。

フラット面を上にして敷いた場合、移動棚は格段に動かしやすくなりました。振動音が小さく、安定しているのがお分かりでしょうか?

ちなみに「樹脂敷板ディバン」は上からの荷重に1.5tまで耐えられる商品なので、上に軽トラックが乗っても割れることなく、安全に走行できます!

お客様(村岡オーガニック 村岡様)の声

育苗ハウスでの作業は一人で行うことが多く、一度に沢山の苗を効率よく運ぶことが必須ですが、土地がデコボコなため、短い距離でも軽トラックを使っていました。

今後は移動棚を活用できるようになったので、軽トラックは別の作業で利用できるので、作業の効率化につながりました。

プラスチック敷板は黒色のものをよく見かけますが、今回購入したプラスチック敷板は色がベージュなので、土に似た色で景観を損なわないのが良いですね。

ご利用商品

お問い合わせ
樹脂敷板カットサンプル無料進呈中

ページのトップへ戻る

コメント