敷鉄板より安い!経費削減に!樹脂敷板Wボード・ディバンのことなら敷板net!国土交通省NETIS-VE登録!

敷鉄板より安い!経費削減に!樹脂敷板通販専門店 敷板net

安い・軽い・頑丈!樹脂敷板のことなら 敷板ネット

 

ぬかるみやすい駐車場で使用

工事現場の借りた土地(借地)を傷めない為にプラスチック敷板を利用 工事

工事現場の仮設事務所の駐車場でご使用頂きました。

問題 ・駐車場が柔らかい土のため、タイヤが汚れやすい
→道路が汚れ、近隣住民からクレームが来る恐れがある
・借地なのでなるべく傷つけないようにする
設置目的 ・道路汚れの防止
・敷設時間の短縮
使用品 Wボード48サイズ 10枚
購入・レンタル 購入

土木現場や建設現場では、土地を借りてそこを現場事務所として使うのが一般的です。その土地が、砂利であったり、柔らかい土地であったりと様々です。

工事現場の借りた土地(借地)を傷めない為にプラスチック敷板を利用

今回の事例では仮設事務所の駐車場として利用した土地はくぼみがあり、雨が降ると水たまりができやすい柔らかい土でした。そのため、車が出入りするたびにタイヤ跡ができ、タイヤがはまる原因となり、困っていました。

また、タイヤについた泥や土で道路を汚してしまうことも懸念されました。近隣には民家があり、道路が汚れてしまえばクレームにつながる可能性もありました。

お客様のお問い合わせ

今回のお客様からは「地盤の柔らかい土地を養生するためにプラ敷板を使用したい」とお問い合わせ頂きました。

問題解決のポイント

仮設事務所の駐車場での使用のため、頻繁に車が出入りします。駐車する車は社用車(乗用車)と運搬用の2tトラックですが、車が駐車・走行する範囲だけでも養生することでタイヤに土をつけないようにしたいと養生資材を探していらっしゃいました。ふだんの工事では敷鉄板を使っていましたが、以前から知っていたプラスチック敷板を使用してみようと考えました。

お客様の声

今回初めて使ってみましたが、軽くて設置が早く出来たのでとても便利でした。敷鉄板だとユニックに3~4枚しか積めないので、往復して設置するか、2台ユニックを用意しなければなりませんが、プラスチック敷板だと軽いので一度に20~40枚運搬でき、一回の運搬で済みました。敷鉄板だと設置に数時間かかりますが、プラスチック敷板だと1時間もかからず設置できました。

プラスチック敷板は凹凸があるので、タイヤに土がついたとしても、走行するときに凹凸がタイヤの土を落としてくれ、道路を汚さずに済みました。仮設事務所と仮説トイレの狭い通路にも使えたので、靴も汚れず足元を気にしなくてもよくなり、とても良かったです。

「プラスチックは変形しやすい」という点が気になっていましたが、乗用車・トラックが上を通ってもそれほど大きな変形は見られず、その後も問題なく使用できました。思ったより頑丈で便利だったので、今後も活用したいです。

工事現場の借りた土地(借地)を傷めない為にプラスチック敷板を利用

ご利用商品

 

 

お問い合わせ
樹脂敷板カットサンプル無料進呈中

ページのトップへ戻る

コメント